星の王子さま 芸術 舞台 映画 イラスト 音楽 写真 コラージュ 絵画 日記 あっきー

@rt

芸術のあれこれ

2018.5.15

 

高校の同級生に電車で出会いました。

僕はバイト帰りに、
バスチケットを払い戻しに京都駅まで歩いた。
そして、バスチケット売り場へ迷いながらも着き、電車の空席を探していた。

その時、事は起きたのです。

就活帰りで、普段使わない線を使っていて、京都まで帰ってきていた友人。

車内から僕の顔を見つけ、
荒木くんや!と気付いてくれたそう。

アパレルのバイトだから、髪型も服装も高校の時とは違うのに、見つけてくれた。

ただ、それだけで嬉しかった。

ほんとにほんとに偶然。

車内での10分程の会話であったが、すごく嬉しいことを言ってくれたのが記憶に深く残る。

「一番変わった人やと思うし、
しかも良い方に変わって輝いてるから、
経緯を聞いてみたくなる。
みんな話したいと思ってるはず。
なにせ京都にいーひんレアキャラやから。」

彼は今、
金融や公務員に向かって走っているそう。

正直、もっと色々話したかった…。

「また会えるのを楽しみにしてる」と手を振って乗り換えをして去って行った。

クラス会が夏に開かれるという話が出ている。

これは意地でも参加したい。

みんなの過去から現在、
志す夢に至るまでの話を聞きたい。

と、思う日であったのでした。

人生の数だけ物語がある。

その物語を聞かずして京都を去れない。

以上、とりとめもない小さな奇跡のお話でした。

みなさんに素敵な出逢いがありますように。

僕は、素敵な出逢いだったと思ってもらえるような人になります。