星の王子さま 芸術 舞台 映画 イラスト 音楽 写真 コラージュ 絵画 日記 あっきー

@rt

芸術のあれこれ

2018.6.29 今、鶴を折れますか?

 

最初はこうだよな…。
と思って折り始めた僕。

しかし、何度も違和感で紙を広げ直す。

15分ほどかかって、やっとのことで1つの鶴を完成させました。

折り方ググってませんからね、
記憶にはなくても身体が覚えているとはこのことでしょうか。

でも、昔はもっと早く折れたのになぁ。
と、ふと日本人離れを感じます。

折紙は日本の文化。

しかし、意外と折り方を忘れてしまう。

折紙でドラゴンを折る人、略して折りゴンさん。愛媛にそんな知り合いがいます。まさに日本人の鏡。見習わないと…。

うん、鶴くらいは数分で折れるようになろう。

そこそこ手先が器用な僕。
折り紙を使い、海外でなにかできないかと密かに企んでおります。