星の王子さま 芸術 舞台 映画 イラスト 音楽 写真 コラージュ 絵画 日記 あっきー

@rt

芸術のあれこれ

俳優の仕事ってなんだろう?

最近はタレント、モデル、シンガーなどを兼業しているケースが増えてきている。そしてアイドルとしての存在も度外視できない。

 

今一度問いたい。

 

俳優の仕事ってなに?

 

仕事になる以上、なにか価値のあるものを売っているということ。

もちろん、サービス業という無形の商品もある。個人の時間を売るという商売も成り立つくらいだ。

 

きらびやかな業界と地位に基づき、夢を売る仕事?表現者として身体を通してメッセージを伝える仕事?個性的な存在として多様性を肯定する仕事?もだえながらも闘っている姿を見せて勇気を与える仕事?単に台詞を覚えて演じる仕事?

 


画家が絵を、デザイナーが印象を、発明家がアイデアを、飲食店が美味しさを、カフェが充実した空間を、ショコラティエが視覚と味覚の満足を、スタントマンが危険を、映画監督が感動を、カウンセラーが心の安定を売るなら…

 

俳優は「存在を売る仕事」だろうか。

 


ここで、存在と言っているのは

 


荒木晶成という存在かもしれない。

つまり、自分を1つの商品として売ること。

自己プロデュースである。


あるいは、

役柄としての存在なのかもしれない。

役の人格をつくって、それを個体として表現する。もちろん、それは画面や舞台上でのみの存在であるのだか。

いわば、作品のパーツ作りに当たるのかもしれない。人格造形家とも言える、物作りの1つなのだろうか。